Casual Vimmer

仕事としてプログラムを書くことの無い僕ですが
気がつけば2年ほどvimを使っています。(全然上達しやしない)

あいかわらず、EXCEL VBAで仕事の中で楽をしたり、
楽しんだりするめにコードらしきものをかいたり。

今は携帯をAndroidに変えてvimが使えるので(ツール群を公開されているrattcvさんに激烈感謝!)
help読んでCommandやパターンを試したり、新しいプラグインを試したり
通勤時間が凄い楽しい。
特に、NeoBundleの衝撃は忘れられない。
スマホで、vimrcに設定を書いて、
":NeoBundleInstall"とやったら。。「ぜ、全部入ってる。。。」
「:helptagsも済んでる。。。」(Shougoさんすげぇ。。)

著名Vimmerに会えるというので思い切ってVimConf2013に参加してみた。
まわりの人はプレゼンを聞きながらキーボード打ちまくってるんだけど
僕は話を聞くので精一杯だった記憶。
でもすごい楽しかった。(でもすごい怖かった)
vimそのものやプラグインやWeb上に情報を公開してくれている方々には
本当に感謝してもしきれない。

せっかくなので、最近は日々の写真とかをコメント付きで残すのを
shower.jsを使って書いている。
これだとなんかカッコいい感あるし、バックアップがしやすくていい。
OSやアプリに縛られず、ブラウザがあれば見れるし、vimがあれば書ける。

今年もCasualVimmerとして、vimを楽しんでいきたい。
便利そうだからLinux使えるようになりたい。ってのが今年の目標かな。