kifu for iPhone

kifu for iphoneを買ってiPhoneに入れた。

これは便利でとっても楽しい。

今まで、タイトル戦の棋譜を見る時は棋譜ファイルをダウンロードして、両面印刷して持ち出して、電車の中で柿木将棋で駒を動かしながら確認していた。

棋譜並べに慣れていない自分は、通勤の行き帰り一往復くらいたっぷりかけて入力をして、それですっかり疲れていた。

しかしこのソフトを使うと、Webメニューから更新を押して、選ぶだけ。

駒の動きをみながらコメントまで読める。

これは便利!

家のPCを将棋に使う時間はあまりないので通勤時間がその時間になるのは素晴らしい。

サッカーでいえば、試合のビデオがまるごとはいっているようなもの。

将棋ってデジタルフレンドリーなゲームなんだなぁと思った。

本当たくさん棋譜がある。

ひとつ思ったのは「局面ブックマーク」みたいなのがあるといいなぁ。

そうすれば、もっと自分で将棋の見方を簡単に煮詰めることができる。

そして、心にのこった局面を残しておけば、それを共有することでもっと将棋への関心を深められると思う。

ああ楽しい。