ToDoリストピッカピカ 20110923

Date:20110923

ToDoや、タスクリストみたいなものって
いままでことごとく途中でやらなくなっている。
CheckPadもRTMもTiddlyWikiも試したけど長続きしない。
だけどタスクやToDoが自分の目の前にある以上、効率的にそれを処理する方が自分にとってはいいはずだ。

今まで長続きしなかったのは、リストにやることが増えてしまって、リストをみることをしなくなってしまったといのが大きいと思う。

だからToDoと向き合って、整理し尽くすしかない。
捨てるものは捨てる。
やることはやる。

今はToodledooにタスクを書きこんでいっているところ。
あれってようするにデータベースだから
レコードを立体的に見る仕組みにできれば必要なものだけ浮かび上がらせることができそうだから使うことにした。

ここで、ToDoリストを磨いて、やるべきことをNotifyMeに登録してiPhoneに通知してタスクを処理する引き金にする。

手間は増やしてしまうが、長い目で見たときにこのやり方の方が効率があがりそう。

難しいのは長期の目標と、ブレイクダウンした最小のアクションの混在をどう解消するかということと、
ぼんやりやりたいことと、ばっちりやらなくてはいけない事の混在。

土団子のようにピカピカになるまで磨くしかない。