eno blogからeno talkが公開中

飯野 賢治さんのブログ「eno blog」http://blog.neoteny.com/eno/
坂本龍一さんとの対談というか会話というか食事中のおしゃべりを録音されていてMP-3形式のファイルをダウンロードできる。

早速、坂本龍一さんの回の1〜4をiPhoneに入れて聞く。

坂本龍一さんのピアノツアーの話や、その全講演の全曲をi-tunesで販売のこと。 

ツアーの出来のことなど面白い話が聞けた。

最近iPhoneでは、講演や落語・映画の音声ファイルばっかり聞いている。

その中で、こういう業界トップの人たちの会話を聞けるように
してくれた飯野 賢治さんはなかなか大きい人だ。

誰かとの会話を楽しもう。という思いは僕にもあるけれど、
それを、公開して多くの人に楽しんでもらおうという
ところまで気を使う余裕は無い。

やはりトップにいる人はすごい。

しかし、なんとかっていうスピーカー。どんないい音するんだろう。

いいなぁ。そういうの。


あと、この会話を録音した機材を知りたい。
僕のxactiではこんな風にいい音では録音できない。

それから、冒頭と終わりにBGMを入れて会話をfade in
fade outするのも素晴らしい。

ああいう風にしたら、いろんな会議の録音とかも聞きやすいのではないか。

Charと小西真奈美NISSAN TIDAのWEB CMでもそう感じていた。

あんな風に手を加えることで、なんと印象の違うことか。
是非やりたい。