picasa3のアルバム分類

デジカメの写真ってたまる一方で、特に昔撮ったやつなんて、見るのは何かを探している時。

かといって、全てをtiddly_wikiにまとめ尽すのはなかなか時間が取れなかったり、面倒だったり。

無精な自分がその作業を後回しできるためには、写真をできるだけ簡単に、かつスターの有り無しだけではないような形で後からみても分かり易く分類しておきたい。

そこで、アルバムを作って分類することになるんだけれど、Picasa3は「アルバムに追加する」というのをマウスクリック無しでは実行できない。

それがずっと面倒で、スターだけしか付けてなかったけど、ワールドカップの決勝を見ながら、ショートカットキーで各アルバムに追加できるようにきた。

実はまだ、動きが不安定でよくわからないところも残ってるのだけれど、それはおいおい片付ける。

これで、分類する事を繰り替えせるようになるので、そのうちいろんな写真がいろんなアルバムに入ってきて、テーマ毎に再利用が簡単になる。(ハズ)

アルバムにたまった写真に、タグ欄に撮影の時の状況とか書いて、そこまでやったら、それをtiddly_wiki用のコードにするするスクリプトを作ってみたい。

そうすれば、比較的スムーズに流れていきそう。


同じようにi-tunesも整理していけたらいい。
ドラッグで持って行くのではなく、キーボードだけでチャカチャカとプレイリストへの追加ができれば楽チンだ。

マウスだとどうしても熟練が必要になる。

このあたり、ショートカットにまとめるのはAutoHotKeyの方が楽なのか、UWSCについて調べ足りないのか。

ここはぐぐっと進めていきたい。