はてなダイアリーの情報取り出し

ブログのカテゴリでの絞り込みができないものかと思って「はてなダイアリー 絞り込み カテゴリ 複数」というキーワードで検索をしてみた。

いくつか収穫があった。

ひとつは、カテゴリで絞り込んだ記事のRSSを受信するっていうもの。

URLにエンコードした検索文字列を付け足してアドレスバーに打ち込めばその結果が表示される。

もうひとつは、記事一覧の検索窓に検索文字(もしくは、カテゴリ名)を打って検索ボタンを押した時の結果のURL

または、全タイトルのプレインテキスト版(カンマ区切り)

うまく使えば何かできそう。

僕がやりたいのはキーワードで絞り込んだ記事のタイトルをリンク付きで一つの記事にすることだ。

全タイトルのテキスト版は各記事へのパーマネントリンクがあると(よく見たらあった。)もっと目的に近かったかもしれない。


RSS配信はうまく使うと、情報収集に役に立ちそうだと思った。

これは調べてくとやっぱり突き当たりにはYahooPipesがあるような気がする。


キーワードを複数使ったようなRSSを受信したり、もしくはブログのどこかに表示したりできるなら、それはもはやポータルサイトに近い。