Picasaでのアルバム分類

picasaへのアルバム分類をキーボードだけで行うためにUWSCスクリプトを書いていたが、どうもうまくいかなかった。

GetKeyState関数のことをうまく理解できなかった。
時間がたってGetKeyStateを理解できたらまた作り直すかもしれない。

そこで、AutoHotKeyのショートカットキー割当てを使って、picasaがアクティブの時だけ機能するショートカットキーのスクリプトを作った。

指定のキーが押されると、それに対応したUWSCスクリプトが走り右クリック、Aキー押下、アルバム名を押下。という感じ。

しかし、うまくUWSCのファイル指定ができずに諦めた。

じゃあということで、AutoHotKeyを調べ始めた。

問題はアルバム名指定。UWSCのようにアルバム名指定でクリックができるかどうか。

→よくわからなかった。

記録や、AutoHotKey付属のSPYなんとかで調べたけどうまくIDが見つからない。

だけど、試行錯誤してるときにPicasaのクセに気がついた。
写真を表示し右クリックして「アルバムに追加」を選択した画面で、アルバム名がすべて表示されるけど、そこまでいけばアルバム名の頭文字をタイプすればそこをクリックするのと同じ事になるようだ。

これで解決。

右クリック
「A」タイプ
「該当キー(1とか2とかaとかbとか)」タイプ

これだけでいい。

なのでAutoHotKeyで全てできる。

頭文字が同じものがある場合は、うまくいかないから頭文字を別の文字に変えるしかない。

難点は頭文字を覚えないといけないところ。

メッセージボックスみたいなので表示したいけど、どのタイミングでどう書けばいいかわからない。

要調査。