教会での結婚式 オープニングとエンディング

先日、友人の結婚式に参加した。

信濃町教会というところでの式で、とてもいい式で、とてもキレイな教会だった。
パイプオルガンもとてもいい音で、今回弾かれていた曲がいい曲だったので、
式が終わってから奏者の方になんて曲か聞いてみた。

最初の曲「BW731」
最後の曲「トランペットメヌエット

楽譜とかあるのかちょっと調べてみよう。
それから母にも聞いてみよう。

見ていた感じでは、そんなに複雑な弾き方はしていなかったので
もしかしたら練習したら弾けるかもしれない。(????)

もちろん足で弾く低音部分はカットですが。


それから賛美歌で事件。

二つめに歌った賛美歌が聞いたことがない上に、ある程度音程が上下する
ちょっと聞いていきなりは難しい歌だった。

1〜4番までありフルコーラス歌うのだが、こともあろうに3番に入る前に
転調して音程が上がった!
これには僕をはじめ参加者の方々もモゴモゴ狼狽えていました。
何にも勝るサプライズでした。