「なんでも棒銀」森下卓 を買おうと思う。

将棋が弱い。

将棋の本をいくつか買ったり、棋戦の中継を見たりして
なんとなく、将棋には慣れてきたけど。
弱い。

だいたい棋書を読むのが大変。
「例えば第6図から▲7八金打△8九飛成▲6三角△3一玉▲4五角成(B図)が実現すれば、次に攻めの拠点のけいを取り先手玉はいっぺんい安全になります。(上達するヒント(羽生さん))」
とかやられると、頭がグルグル。

比較的簡単に書かれている棋書でこれなので、まだ少しレベルを下げて
易しく書かれた本がいい。

そこで、見つけた「有段者の方は読まないでください」の帯が付いたこの本
棒銀についての本で(僕でも使えそう。)、かなり最初の段階からユックリと
進んでいく(ステップが細かい)ように見える(まだ立ち読みですが)
これを丁寧に読んでいって棋書になれる作戦でいこうと思う。

次に書店で出会った時には買います。

そういえばNHK杯深浦-渡辺戦の解説が
森下卓九段だった。