今のPCのいろいろ20110717

Date:20110717
スクリプト言語
JScriptをいろいろと調べたりして、
そあするとやっぱりNILSciptが便利そうだな。と思ったり。
でも面倒でいつも止まっちゃうのが
エラーの内容がよくわからないのとか、
デバッグのしにくさ。
その意味でEXCEL VBAラク。詰まったところで原因を探せばいいから。
どうにかならないものか。
Javascriptのデバッガとかを真面目に探す方が早いのかな。
■その他
会社の別の部署が経営資料を作るのにシステムを買った。
LinuxサーバーにPostgreSQL8.xを入れて、IE上でデータを操作しダウンロードできるもの。
PostgreSQLの勉強とLinuxの勉強をしなければいけないかな、と思っていろいろ調べていたけどなかなか近づきにくいやつだ。
キーワードだけ書き出すと
Shell
bash
pgadmin3
psql
postgresql
という感じか。
何かやりたいときにこういうキーワードが出て来たら避ける。的なもなのばかり。
どこまで踏み込もうか思案中。
これを思うと、EXCELでデータベースに繋ぐとかあたりが環境としては最強なんじゃないかという気がする。
個人で使うなら。
でもせっかくだからもう少し踏み込んでみようかな。
CUIに親しむことができたら今回の件では成功くらいに思って。
週明けまでにやること。
Postgresqlの基本コマンドをまとめる。
bashの基本コマンドをまとめる。
それを週明けにシステム屋さんにぶつけてみよう。