vimで一文字だけハイライト_syntaxのこと

テキストファイルにアウトラインっぽくメモとかTODOをまとめている。

vimのcolorschemeに綺麗なものが多いので、行頭につけている「■」に色を付けられないかと思った。のが前回の最後。

colorschemeはsolarizedかyuzuemonさん作成の、Metroidを使っている。

一文字色を変えるくらい簡単かな。と思っていたのだけれど、僕レベルでは結構調べないとできなかった。

テキストは「.txt」で保存してるのでfiletypeをplaintexと認識するようにして、
syntaxのplaintex.vimにやりたいところだけ付け加えようという方針にした。

「syn keyword ptHeader ■」

とかはダメだった。

先頭が「■」の行全ての色が変わってしまう。

keywordがダメならmatchだろうと思ってmatchを使ってみてもダメ。

ヘルプを読んでも分からない、ネットをみても分からない。ニャンニャンにゃにゃーん。。。である。

ヘルプで、syntax-patternとかま読んでたらわからない言葉だらけだけど
mとかhというオプションが在ることに気がついた。

あと仕方ないので正規表現とかもWIKIで読んだりとか。

それで、「syn match ptHeadword "[■□◆◇]"me=m+1,he=h+1
としてみた。

あとは"ptHeadword"というグループをハイライトグループにリンク付けをしてgvim再起動。

ちゃんと「■」だけ色が変わった。

本当はもう少しスンナリいかない感じだったけど、またドラクエ的にはレベルが上がった感じ。

多分、すばやさが3上がった
あと、ヘルプを読むときにCTRL+]でキーワードの位置にジャンプ出来ることが分かった。

これならヘルプを読む気が起きる。
Unite のヘルプ読んでみようかな。