フットサルでボールを持つことを恐れないために、イニエスタのドリブルを
真似しようと思った。
YouTubeでまとめられた映像をDLしてiPhoneで見るというだけで
すごく勉強になる。

本質的で真似できそうなのは彼のプレーの考え方(想像です。)
1,ボールを安全なところにトラップして、
2,敵との間合いがボールを持ってられる限界間合いより長ければ
3,相手DFに向かってドリブルする。
4,ことによって、相手DFに「ボールを取りに行くか、間合いを保つために引くか」を選択させ。
5,取りに来たら、その裏を取りにいく。引いたらプレイエリアが広がるから成功。

という流れ。ここをキレイに言語化できてチームのみんなに伝えれると素晴らしいんだけど。


あと、イニエスタのプレー集に映り込んでくるシャビのパスコースを作り出す動き方が
ちょっと他には無くて凄い。

有機的なトライアングルを作り出し続けているのは、
イニエスタでもメッシでもなくてシャビなんだなぁと
彼のいないゲームを見ると気づく。

サッカー(チーム)でのテーマは

1,有機的でクリエイティブで伸展性の高いトライアングル。
→選択肢を増やし、フェイントの現実味を上げる。

2,マイボールの定義
→見方がボールを持っているからといってマイボールと言えるかどうかの共通認識

3,自チームのプレイエリアを広げる。
→相手チームのゴールにプレイエリアを近づける。

という感じか。これをどのチームに行っても伝えれるようにしたい。