ドラゴンクエストFC版からテキストエディタ

自分のPCを持った頃にドラゴンクエスト3のFC版をPCでやったことがある。
最初はまじめにやっていたけど、ネットで調べると、
改造をすれば呪文とか道具とかHPとか自由に設定できるらしい。
ということがわかってきた。

コードを解析するツールみたいなのがソフトについてて、
0~255の間(16進数)で値(コード)を設定すると
「戦うだけ戦って、戦いが終わったらHPが自動で255に戻る」とか。
「しあわせの靴」をみんな持ってるとか。
「持ってるのと装備ではコードが違うとか」

情報がいろいろ載ってた。
情報がない部分については、あたりを付けてコードを検索して
該当部分を変更してみたりする

どんな敵を倒しても、経験値はぐれメタル級にもらえるようにする
とかやったり、
そもそも「HP」や「すばやさ」y「かしこさ」を上げたり、
呪文最初から全部使えたり。(その時点で賢さ不要)

たぶん、いろんな値があって、「どこそこに行って誰かと話したかどうか。」
とかも値が設定されたりするんだと思う。
それによってその後のイベントが動くか動かないかが変わるような。

そういうのを見えるようにするのがインターフェイスで、
作るひとは言語として扱ってるんだと思う。
Kasikosa_01=135 'パーティ中一人目のかしこさ
とか。

Excel_VBAに手を付けてみても、ホームページのコードを表示をしてみても
AHKWindowsの機能を使ってみてもそれはテキストでコントロールできるように
なっていた。

だから、PCはテキストでコントロールできることが多い。(言語化されている。)
だから、テキストエディタはPCの中でも相当に重要。
IDEとかは使えたことがないけど、Emacsも使えたことがないけど
vimは楽しい。レベルアップしていくドラクエ感がたまらない。
仕事のテキストをまとめながら
「今日はあの敵を倒そう」とか 
「今日はひたすらレベルを上げよう」とか
「今日は新しい町を探そう」とか
遊ぶ感覚。

ポメラみたいなのにVimだけ入ってるのとかあればいいのに。

さあ、朝のリハビリ散歩でも行こう。

今日の課題は、TODO管理テキストを幅指定で開くのをモードラインで
指定できるようにすること。
にする。