間違っていたhowm_filename

QFixHowmというvimプラグインを使っている。

すぐテキストを書けるし、すぐテキストを探せるし、エントリという単位ごとに
分割したり、くっつけたり簡単にできる。

特にすぐ書けるというのは大きくて、作業をしていて思いついたことを
g,c(新規ファイル)やg,u(一時メモ用ファイルを開く)してすぐ書いて保存。
がとても楽。

それが、持ち歩いてるPCで「g,c」が効かなくなった。
ファイルは開くけど、「日付.txt」のはずが、「.txt」となる。。
んー。

と思って聞いてみたら
変数を見よ、変数を再設定せよ、プラグインを入れなおせ。の順番で試すべし。と。
やってみたけど問題なさそう。(実は問題はある)

結局もう一度確認していたら、自分のvimrcのタイプミスで日付の月の部分を
「%m」とすべきところ
「%m%」としていた!!
そこを直したら普通に動くという恥ずかしさ。

以下言い訳
まだ使って間もないうちにQFixHowmを入れて設定したから
「%m%」の在り得なさに気が付かなかったのです。

大事なのは
「変数を見よ」と
「変数を再設定せよ」というアドバイス

これは目からウロコでした。
vimに限らずPCの中では使う値は変数に格納されることが多い。
そこをチェックするのは言われて見れば当然か。

「:echo」と「:let」だけだし。
そういうチェックもユーザー側でできるというのは凄いことだな。

やっぱドラクエのチートコードを見る感じ。。

またレベルが上がったと思いたい。