今週vimで新しくできるようになったことや
導入したもの

1,Aligntaを入れて使えるようになった。

劇的に便利。

ヴィジュアルモードで選択して「:'<,'>Alignta,」とかやると、
「,」を基準に整列してくれる。
範囲指定したければ「:2,6 Alignta,」で2行から6行を対象に整列。

スペースで整列したいときは正規表現を使って「:4,13 Alignta\\s」とか
Ali:gntaの後に「\」とすると以降を正規表現として解釈。


2,あとテキストモードを知った。
ので
sorround.vimも入れてみた。カッコやクォートの中やカッコやクォート自体を
操作(選択したり置換したり)できる。

使い方全部が分かった訳ではないけど「cs"(」とかできると
知っただけでも面白いと思った。

3,ノーマルモード「J」で行連結できるというのも知った。
地味だけど、使えると便利。

4,カーソル移動するときはノーマルモードで。

これはTwitterかなんかで、「挿入モードで移動は普通しない。」という発言をみて
他のところでも、「なるべく挿入モードにいる時間は短い方がいい」ということが
書いてあって、そりゃそうかと思ってなるべくノーマルモードにいるようにしたら
これが快適だった。という。

5,もう正規表現をきちっとできるようになるしかない。

検索、置換、Alignta等vimでおいしいところを
味わおうとするとことごとく正規表現の必要性を感じる。
多分、ちょっとScript的なことをやるときも正規表現
ちゃんとできるかどうかですごく差が出ると思う。

ちゃんと使えるようになりましょう。


と、1週間でもいろいろできるようになってきて、
まだまだ奥深いこともわかった。

週末に復讐をして、少し来週のためにやりたいことを整理して
仕事の合間にいろいろ試す。

ということが面白い。いろんな呪文を覚えて、いろんな武器を装備してみる。の図

VBAの整理も少しずつ進めていってるし。
頑張れおれ。