与謝野晶子をTrayTip表示する。

与謝野晶子
「清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵会う人みな美しき」
という歌がとても気に行っていて、これをUWSCのFukidasi関数を使ったりして、自分の意図しないタイミングで表示してくれないかなぁ。と思っていた。

そしたら、AutoHotKeyの方に[TrayTip]というのがあって、タスクトレイのところからバルーンヒントでメッセージが出せるという。

これはいい。
デザインがスッキリしてるうえに、セキュリティメッセージやプリンタへの送信メッセージが頻繁に出るから何が出ても目立たない。

そこで、AutoHotKeyでコードを書いて、UWSCの30分ごと実行で、呼び出してみた。

これはいい。

風流だ。

仕事に風流を持ち込めるなんて最高だ。

取り合えず、与謝野晶子の短歌を30首入れて、ランダム表示にした。

よく考えたら、AutoHotKey単体の、ループ設定とかで、Sleepに乱数を応用すればUWSC使わなくていいか。

やってみよう。


会社のFAX送信カバーとかにも短歌とかランダムにのせちゃえばいいのに。どうせスペース空いてるなら。


もっというと、ショートカットキーを押すとリストの中にある短歌や百人一首を貼りつける。という事も可能なのか。

ああ面白い。