王位戦 第四局 深浦王位-広瀬六段

先手の深浦王位が居飛車穴熊、後手の広瀬六段は四間飛車穴熊で始まった。

深浦王位が三筋の角を狙い、広瀬六段はかわした角をなり混んだ。

その間に深浦王位が2二に歩を打ち桂馬と香車を取る。

香車も桂馬もは5筋に集まった広瀬六段の前進系の駒を防ぐのに使われた。

4三のあたりにできていた深浦王位のと金はどういう流れでできたんだっけ?思い出せない。

この先は素人の僕ではどっちがどうなってるのかよくわからない。

最後は歩も香車も飛車も成りこんでいた広瀬六段だったが深浦王位の勝ちとなり、七番勝負は二勝二敗の五分となった。

コメントを読んでいると加藤九段がたくさんでてきて本当に面白かった。

NHK杯での羽生-中川戦を見てからすっかり加藤九段のファンである。

王位戦はますます面白くなってきた。