Guiフォームを作ってみる。

Gui,Add,Editの幅について

書式は下記

Gui, Add, Edit [, Options, Text]

オプション色々、最後のテキストはデフォルト表示。

試しにオプション無しで、

Gui,Add,Edit,,なんたらかんたら

とだけ書いて、拡張子「.ahk」で保存・実行する。
と、何も起こらない。
エラーなわけでもない。

ちょっと調べて、ポンと手を打ち

Gui,Add,Edit,,なんたらかんたら
Gui,Show

出てきましたフォーム
「なんたらかんたら」に合わせた幅の一列のテキストボックスみたいなのが現れた。

幅を拡げるために、Optionのところに「W200」と書く

Gui,Add,Edit,W200,なんたらかんたら

幅が広がった。
「Multi」や「r3」など複数行の指定を加える。

Gui,Add,Edit,W200 r3,なんたらかんたら

オプション同士は「半角スペース」を挟んで列挙。
最初「,」で区切ってエラーがでた。
ドキュメントはよく読まないとテストが増える。

これで縦の行も広がった。
簡単なフォームならできそうだ。


その他に、「Guiウィンドウからの相対位置を指定」とかもできる。
Xn,Yn,x+p,y+p,など。。。

オプションの一覧は
Gui,Addオプション(AutoHotKeyJp)
で確認できる。


ただ、フォームに入力した後の「OK・キャンセル」などの条件分岐の仕方が
まだよくわからない。

また調べなくては。