ものすごいDF 20110630

Date:20110630

先週、久し振りに11人制のサッカーの試合をした。
いつもの通り寄せ集めチーム。
の、センターバック

「初めての人もそうじゃない人もいます。よく仲間を見て、試合の間中いいよりいいチームになり続けましょう。」

とそれらしいことを言って試合開始。
おじさんたちばっかりなのに簡単には勝たせてくれない。そういうチームでありたい。そしていつも相手はそれなりに困っていて楽しい。

今回とても刺激的だったのは一緒にセンターバックをやった21歳のやつ。

身体能力、体格、メンタリティー、戦術理解、ボールの扱いの精度、ディフェンスの技術、何をとっても僕より上だった。

このレベルではほとんど会うことのない逸材。本当に刺激になった。僕は左をそこそこ制圧したし、彼は右を完全に制圧した。

僕がやりたい守り方も、少し話をして、いくつかプレーした後には完璧に理解して静かに実行していた。

僕が勝っていたのは年齢と、やかましさだけ。

後で聞いたら有名な高校のキャプテンだったらしい。

なるほど、あれが全国で戦うレベルの能力か。。。怖ろしく、また楽しい。

とても刺激になった。

僕はレベルの高いところに身を置いてこなかったけれど、きっとああいう人がゴマンといるのだろう。

本当に怖ろしい。。

あんなのが相手チームにいたらかなりやる気を無くすだろう。

特に印象に残ったのは、ブレイクのタイミング。それからそのブレイク後のアタックの正確さ。

敵のMFが真ん中でボールを持っちゃった(ライン的には緊急事態)時に僕はロングシュートは捨ててラインを下げきるしかない判断だった。

そこを彼はマークを捨ててボールホルダーにアタックした。

それを二度やって二度とも成功させた。
相当自信があるという事だ。

また一緒にやりたい。