vimperatorでマッピングjとk

Vimperatorでjを5jに、kを5kにマッピングしたりしていた。
便利だと思っていた。

ネットで「そんなことする意味が分からない。」と書いてあるのを読んだ。
多分1ヶ月くらい前に読んだけど、一昨日その意味がわかった。

jはそのままにして「5j」とか「12j」とか打ったほうが柔軟だ。
僕テンキーは使わないし。

VimでTODOをテキストファイルで管理していて、
終わったものはddしてpでTODOのエリアからDONEの
エリアに移すのだけれど、その時に「8j」とか
「23G」とか使うようになって「あっ!!」と気づいた。

小さなことだけれどそういう積み重ねってすごくありそう。

この後調べていて
「23G」は「:23」でもいいと知った。